今(既に始まっているが、来年の1月くらいまで)、スカイパーフェクトTVのサイエンスチャンネルで、「地図物語」という番組をやっている。「地図がいろいろ」から始まって、測量の仕方、デジタル時代の地図など、地図にまつわる話題を30分12回の連続番組となっている。その第9回が「オリエンテーリング:地図を片手に山野を駆ける」だったので、その制作に関わった。TV番組の作成には何度も関係したことがあるが、科学振興事業財団の助成によって作られる科学番組だけあって、今どき珍しいほどまじめな作り方だった。ややまじめすぎる嫌いはあるが、地図の好きな人にとっても十分楽しめる深さのある番組に仕上がっている。
話を持ちかけられた時は、オリエンテーリングの回が入るのはやや違和感があったが、地図を読むことの科学的研究という視点も入れて、山野での地図読みの技術を紹介した。カーナヴィゲーションにも使われている消去法による現在地の把握や、ミクロネシアのカヌイストたちにも使われているルートを単純化するプランニングのテクニックなども紹介されている。オリエンテーリングの紹介としても楽しめるが、ぜひそういう視点でも見てほしい。これまでのオリエンテーリング紹介とはひと味違った出来になっていると思う。
この番組、隔週月曜日に放映されているようで、オリエンテーリングの回は、おそらく1月最初か次の週の月曜日になるようである。